ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

労働基準監督署に相談

読者になる権利を貰ってくれ

今日は、労働基準監督署に行ってきました。

用件は、サービス残業代の請求とパワハラの相談についてです。
私が、行く前に準備したもの

  • タイムカードのコピー
  • 給料明細書
  • 病院の診断書


労働基準監督署も市内に色々とありますが、会社の所在によって担当管轄が違うので前もって調べてから行くと良いでしょう。

就業規則については、圧力もあり会社から見せて貰うようお願いが出来ませんでした。

いざ窓口にて。
パワハラサービス残業の請求の2種類で相談に行ったが、
労働基準法違反を担当している人とパワハラとか法律違反では無い事の担当者と別の人みたいだった。

まずは、サービス残業の件で。
タイムカード見せ残業時間が多数発生しているのを確認した。
就業規則は、私では確認が出来なかったが労働基準監督署でデータがあるようで調べてくれた。
そこで重要なのが労働時間について。
私がいた会社では、みなし労働時間という事が明記されていた。

どんだけ働いても8時間換算という事だった
つまり残業しても8時間労働だからサービス残業の残業代は請求出来ないとのお話でした。

無念。
会社に何も出来なかった。

<まとめ>

  • 就業規則を確認しよう。みなし労働かどうか確認。
  • タイムカードと給料明細を持ち込もう
  • 就職したときの契約書も用意しよう。