ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

【mac】日本語入力が出来ない時【Yosemite】

読者になる権利を貰ってくれ

Mac使ってて日本語入力が出来ない時があるので直したい 

Macを使っていて、突然日本語入力が出来ない時はないでしょうか。

 

最近、私に日本語入力が出来ない不具合が多発してます。

 

MacBook Pro一昨年買ったんですが最初の頃にはこんな不具合は無かった。

 

へんなソフトのインストールも覚えがない。

原因わからず。

と色々と調べているとYosemiteとその一個前のOSから日本語入力が出来ない不具合が起きている人が複数名いる事がわかった。

 

「かな」ボタンを押しても、

  • 日本語にならない。
  • 入力方式確認しても「ひらがな」にちゃんとなっている。
  • 再起動したら一時的に直る

最初、Google Chromeのブラウザだけがおかしいのかと思い、色々なブラウザを使ってみた。

が、一時的には良くなるもすぐに日本語入力がうまく出来なくなる

 

こちらにある、ピーラムクリアというのもやってみたが、直るのは一時的だった。

Macのハードウェアのメンテナンス方法 [Mac] All About

 

ブログ記事を書いている時に日本語入力が急にできなくなる

→一時保存して再起動する。

 

という事を繰り返していたが流石にストレスが溜まってきたので、他にいいものがないか調べたところ良さそうなの発見伝。

 

それが、これ!!

Google 日本語入力 - ダウンロード

今のところ、問題なさそう。

 

 

設定は、システム環境設定のキーボードの入力ソースところから

  1. メニューバーに入力メニューを表示をチェック入れる
  2. 画面右上の時計の横をクリックして出てきたタブの「環境設定」から

    f:id:zeonizm:20141108152556p:plain

     

エルキャピタンの提供が始まり、Yosemiteに関する情報は需要がないのかなと思っていましたが未だにこのページに検索をしてたどり着く方がいるのがなんとも不思議でなりません(笑)

 

エルキャピタンも動作が軽くて割と評判が良いようなのでアップデートしようか個人的には迷っています

最近、ソフトの起動がイマイチ遅くてフリーズがちで頻繁にディスクの権限修復を繰り返しているのでクリーンインストールYosemiteで行くか新しいOSを入れるか悩ましい