ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

無職になってからの手続き

読者になる権利を貰ってくれ

18日付で退職になりました。

 

と言っても、先月の4日が最終出勤日でそれからは会社には一度も行っていない。

昨日、勤めていた会社の管理部の人から電話が来て1ヶ月ぶりに話した。

給料明細と返信用封筒送ったので保険証を入れて返却してくれって話。

勤めていた時には、皆が10年以上のベテラン選手ばかりの環境で中途で入った私は入社から1年ほど経過しても車内では浮いている状態だった。

 

同期も居らず周りは、全員が役職付きの上司しかいないような職場環境でしたので気軽に愚痴を言ったりもできずに塞ぎ込んでノイローゼになっていた。

 

久しぶりに電話で会社の人と話をしたが、「元気そうな声になったな」と言ってたので療養して多少は鬱の状況も改善してきているのかなと思う。

 

さて、退職もして社会保険資格も失効したので手続きをしてきた。

国民健康保険社会保険継続の2択のうちどちらにするかで

社会保険継続を選んだ。

その手続き方法がわからずに健康保険協会の支部に行ってきたわけだ。

 

社会保険の任意継続をするには、20日間以内に手続きをしないとダメだと言われた。

窓口で色々と書き方を教えて貰ったが、扶養家族の分も申請するためには必要書類がいることも知らなかったのでそこで教えて貰った。市役所でもらえる収入証明書が必要だとか。

人や環境によって必要書類が違うようなので窓口で相談したらいい。

 

それと合わせて、先月の休職期間の傷病手当金申請書の書き方も教わってきた。

交通費節約のため何駅分も歩いたから疲労度MAXだわ