ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

プロじゃない格闘ゲーマーの新しい形

読者になる権利を貰ってくれ

古くて地味めなゲームで世界大会が行われる。

エアガイツ

ファイナルファンタジーのキャラが出てる格闘ゲーム

ぐらいの印象しかない、1998年世に出た作品。私も初代プレイステーション版のソフトを持っているけど当時遊んだ以降はすっかり名前も聞かないし遊ぶことは無くなって引き出しにソフトがしまわれている状態だ。

 

そのゲームが今になって全国から猛者が集まり大会が開かれたようだ。


1000人が見守った?:伝説の格ゲー「エアガイツ」の世界大会(17年ぶり2回目)が開催! 全国から猛者集結 (1/4) - ねとらぼ

 

記事にもあるように元々は特別人気のあるゲームじゃない。

けど記事に登場している熱きプレイヤーたちの広報活動により、華麗に復活し大会動画配信も1000人近くが見守る規模の人気になっている。

 

自腹を切ってプレイ環境を作り仲間を増やすファン

道場破りのごとく他ゲームに乱入してなぎ倒し最後にゲーム宣伝するといったファンもといヒーロー。

販促活動費としてお金をもらって活動しているわけでもない

「もっと色々な人にエアガイツに触れてほしい」といった信念だけで動いている

ファンコミュニティって本当に凄いなと思う出来事だった

 

個人的にはマイナーなゲームのファンが人気ゲームに道場破りで出てくる流れもっと起きてほしいなぁ。

カプコンカップとかでストリートファイターやってるプロゲーマー達をなぎ倒して「お前ら、アルカナハートやろうぜ!」とかいう人出てきたら地方競馬に所属しながら中央競馬に殴りこみに行ってたコスモバルク号的かっこよさがあって最高じゃん。

 

アルカナ好きだしアルカナ仮面の出現を切に願う。

f:id:zeonizm:20121026121729j:plainf:id:zeonizm:20150119183433j:plain

 

道場破りヒーローのエアガイツ仮面氏のことがわかる記事はこちら


高田馬場に現れた新ヒーロー、道場破りの覇者「エアガイツ仮面」の目的とは?(大塚ギチ) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

世界大会動画


エアガイツ第二次世界大会 EHRGEIZ WORLD WAR2 - YouTube

 

ベスト8から


エアガイツ第二次世界大会 ベスト8 EHRGEIZ WORLD WAR2 - YouTube