ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

3DS:カルチョビットを終えて、また始める

読者になる権利を貰ってくれ

f:id:zeonizm:20150319192608j:plain

3DSのソフトの中で一番プレイ時間が長かったカルチョビット

こんにちわ、先日からカルチョビットまたやり直しました。

元々ずっと遊んでいたんですがチーム育成に行き詰まってしまいやり直しです

 

前作のGBAカルチョビットもプレイはしていたんですが、プレイをやりこむ前にで辞めてしまったんですよね

今回の3DS版は以前に比べれば長く続けて遊んでいる印象

 

いつも同じパターンでゲームオーバーになる

ゲーム開始からフレッシュリーグ突破まではスムーズに出来るがいつも、ステップリーグで滅多打ちにされてチーム回復が困難になり手詰まりしてしまうパターンにハマっていた

 

流れは、初期メンバー育成し全勝でステップリーグ昇格

その後、増えた予算でメンバーの大幅入れ替えを行うが一勝も出来ずに支持率低下で解雇といったパターンである

 

やり直すこと3回目で今回はステップリーグでも勝ち負けが出来るレベルになる攻略について書く

 

カルチョビット初心者攻略

  1. 初期チームをカード使い切る形で育成をする。
  2. 昇格して予算が増えても補強は手堅く、初期チームの解雇はしない
  3. ポテンシャルが多少減っても気にせず、初期のメンバーを使う
  4. キーパーは、固定。
  5. FWは、3人のシステムの方が安定して好成績が残せる

 

これが今回のやり直しで実践した攻略である

今まではチーム連携や熟練度を軽視して、メンバーすぐに入れ替えていたが初期メンバーを大事に育てて使い込んで行くと好成績が残せることがわかった

 

とても奥深く面白いゲームなので未プレイの方は是非ともプレイしてみてください

 

ポケットサッカーリーグ カルチョビット

ポケットサッカーリーグ カルチョビット