ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

簡単!ゲームボーイミクロの電源バッテリー交換をする方法

読者になる権利を貰ってくれ

修理サポートが終わっていたゲームボーイミクロ

さてマザー3でも久しぶりにやろうかなと思い、ゲームボーイミクロを取り出してみるもバッテリーが逝ってしまっててちゃんと遊べないことに気がついた。

 

そしてバッテリー交換をしようと思っていたのですが、気がつけば任天堂の修理サポートでゲームボーイミクロは終わってたんですね……

 

ゲームボーイmicroは画面の発色も綺麗だし手のひらサイズで持ち運びにも便利なので大好きな任天堂のゲーム機の一つです

 

どうしてもゲームボーイミクロで遊びたくて自分でバッテリー交換をすることにした

 

用意するもの

  • アマゾンで売ってるミクロ用のバッテリー(当然といえば当然)
  • 小さいプラスドライバー 
アネックス(ANEX) 精密ドライバーセット マイナス・プラス6本組 No.900

アネックス(ANEX) 精密ドライバーセット マイナス・プラス6本組 No.900

 

 

ゲームボーイミクロ用の純正バッテリーは売ってないので汎用品のバッテリーを購入しました。

Sato Commerce GBM OXY-003 互換バッテリー ( OXY-001 ) 3.8V 460mAh

Sato Commerce GBM OXY-003 互換バッテリー ( OXY-001 ) 3.8V 460mAh

 

他にもいろいろと交換バッテリーがありますが日本のメーカーだったのでこちらを購入しました。

いざ、分解。

外すネジは、十字キー側のネジ1個だけでした。

f:id:zeonizm:20150320161910j:plain

 

f:id:zeonizm:20150320161955j:plain

 

f:id:zeonizm:20150320162020j:plain

 

あとは、同じように新しいバッテリーと入れ替えるだけ。

今回買った汎用バッテリーはケーブルが純正の物よりも少し長かったですが適当に押し込めます。

 

そして完成!

f:id:zeonizm:20150320163040j:plain

 

どうでしょうか、思ったよりも簡単でしょ?

ゲームボーイアドバンスのゲームを今の時代に遊ぶにはWiiUバーチャルコンソールを使うぐらいしかないんですけどまだまだラインナップが充実しているとは言い難い

そんな時に今まで持ってたGBAのソフトを起動したいけど……

と思っている人も多いでしょうね

 

 

 

合わせて読みたいゲームの関連記事もご一緒にどうぞ

 

zeonizm.hateblo.jp

 

zeonizm.hateblo.jp

 

 

f:id:zeonizm:20160321204901p:plain