ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

テザリングでインターネットをする時にお得なデータ節約法

読者になる権利を貰ってくれ

f:id:zeonizm:20150322163013j:plain

 

月間7GBのデータ容量制限ってわりとすぐに上限に達する

今、インターネット回線を引いていない場所で生活しているのでネットをするにはテザリングしかない状態です。

 

wimaxのようなWiFiルーターの契約も検討していたのですが、差し当たりテザリングでやってます。

 

実際に1週間ほどテザリングでインターネットを今までのように普通にしていると、携帯電話各社が設けているデータ量上限に引っかかってしまいました

 

1ヶ月で7GBの制限は、以前から知ってたのですが直近3日間で1GB制限というのは忘れていた(※私はSoftBank

 

この1GB制限が結構厳しい。

月を跨いでも関係なしで制限が入りました

 

そこで、なんとかデータ量を節約すべく色々と設定を見直ししていい方法があったのでお伝えしようと思います。

 

<用意するもの>

Googleブラウザ Chrome

携帯電話版のChromeにもデータ量を節約する機能が備わっているを知っているだろうか

 

設定内に「帯域幅」という項目があるので開くとこのような画面になります

f:id:zeonizm:20150406124157p:plain

 

プリロード:なし

データサーバー:オン

 

これだけで携帯電話版Chromeのデータ節約設定は終了

 

次にPC版

 

PC版は、拡張機能で「データセーバー」をダウンロードします

するとこんな感じでデータが圧縮され節約状態が確認できます

f:id:zeonizm:20150406122225p:plain

 

これらをやっても上限に達してしまうとかデータ量を気にしてインターネットをしたくないという人は、使い放題無制限のWiMAXを契約するのがいいかもしれませんね

 

2016/03/21追記

Chromeのデータセーバーは提供終了してしまいました。

今だとSafariに広告ブロックを導入して広告を非表示にしてデータ圧縮する方法が有効です

広告を非表示にするソフトで一番人気のあるのはこのアプリです。

安価なわりに効果は大きいので導入お勧め 

Safari上の広告をブロックする -Adバスター-

Safari上の広告をブロックする -Adバスター-

  • hideyukitone
  • ユーティリティ
  • ¥120

 

スマホツイッターフェイスブックなどのSNSみるようになったので携帯電話の通信量が大きくなってしまい通信規制が月の中旬にはかかってしまうようになったのでWiFiルーター契約しました。

 

さっとメール確認だけならテザリングでもいいかもしれませんがネットサーフィンするとなるとテザリングだとやはりデータ通信量が大きく不向きですね。

結果、データ量過多でスマホも低速にPCも低速にという感じで共倒れになってしまいました。なので私は、WiFiルーター使い始めましたよ

 

 

関連記事よかったらはてブ登録やツイッターでご紹介ください 

zeonizm.hateblo.jp

 

 

zeonizm.hateblo.jp

zeonizm.hateblo.jp