ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

Gods Will Be Watchingがとても良かった

読者になる権利を貰ってくれ
steamで配信されているGods Will Be Watchingというゲームが凄く面白かった
 
正確にいうと「面白い」とか「良かった」という感想は適切ではないかもしれません。
内容がとても心を抉る内容だからです
 

<Gods Will Be Watchingのここが凄い>

Gods Will Be Watchingアドベンチャーゲームで選択肢を選んで進んで行くゲームです。

なので激しい操作などもなくじっくりと考えて選択肢を選び結果を見定めるという具合に進めていきます
 
何が凄いかって選択肢の内容と背景です
 
第1章は、ハイジャック犯として潜入しハッキングの時間を稼ぐという内容です。
人質もいます。入り口の前には特殊部隊が控えている
 
さてどうしよう
普通なら「来るな!近づいたら殺すぞ!!」というテンプレートなセリフだけで終わりでしょう。
 
このゲームはというと、もちろん特殊部隊に呼びかけ時間を稼ぐこともできます。
が、他には人質に対しても選択肢があります。
 
人質の足を撃って動けなくしたり、見せしめに殺してしまうことも……
人質に優しい言葉をかけて緊張をほぐしたり、怪我を治療したり
 
その結果、人質がパニックを起こして逃げ出そうとしたり、大人しくしてると思ったらいきなり襲いかかってきて結局殺してしまったりという具合に展開していきます。

f:id:zeonizm:20160307092759p:plain

 
 
 
別のシナリオでは食料問題を解決するために相棒を犠牲にしたり、大至急解毒薬を作るために自分達に人体実験したりとメチャクチャです。

f:id:zeonizm:20140714142213j:plain

 
選択肢のひとつひとつに重みと死が付きまといます。
 
とてもメッセージ性の高いゲームなので是非ともプレイしていただきたいと思いご紹介させてもらいました
 
全編英語ですが選択肢の単語自体は比較的簡単なのでオススメですよ

f:id:zeonizm:20160307092204p:plain