ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

クリエイター殺しのユーザー様

読者になる権利を貰ってくれ

登録していたメルマガを読んで絶句した

みなさんは、このゲームをご存知だろうか。 

勇者ヤマダくん

勇者ヤマダくん

  • DMM.com Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

あの独特な感性のゲーム「moon」のクリエイターさんのゲームである

moon(ムーン) PlayStation the Best

moon(ムーン) PlayStation the Best

 

 

先日、登録していたメルマガにメールが来た。その内容がとても心が痛い内容だったのでご紹介しよう。

「改善してバージョンアップするのは低レビューを消すため」

「自分は返信されなかったけど、
 twitterで女子にだけ返事をする、きもいおじさんが作者」 *1

レビューや感想を書ける場所というのは今の時代たくさんある。

ツイッターやブログに匿名掲示板やiTunesのレビュー欄だ

その中でも特に購入する場所に隣接しているiTunesのレビュー欄は一番目にする事が多いだろう。

購入の目安となる感想はとても重要である。

しかしだ、上記の内容については作品の感想でも無い単なる悪口の類と変わらない

購入の目安にもなら無い。わざわざ書くならチラシの裏にでも書いておけばいい。

この暴言を目にして作り手の人はモチベーション上がるとでも思っているのだろうか

 

iTunesのレビューは特に「招待コードはこちらです。ガチャチケ欲しいので星5です」みたいなクソみたいなレビューが多すぎてノイズだらけ。

この勇者ヤマダくんも無料アプリのためクズみたいなユーザーをも拾ってしまっているのかなと少し気の毒に感じずにはいられなかった。

 

 あと、個人的に気になったのがこちら

【お願い】

ちなみに、ご意見ご要望、不具合報告は
「ゲーム内からの問い合わせ」が優先順位高く確認されて判断されていきます!
twitter」や「2ch」や「ストアレビュー」に投稿があっても、迅速な反映はされませんのでご了承ください。 できるだけ、ゲーム内の不具合報告からご報告くださいませ!*2

レビューに不具合とか書く人が多い。

デベロッパのwebサイトとかアプリのサポート窓口のリンク貼ってあるのになんでストアレビューに書いてるんだろうか。

別のゲームだけど不具合見つけてちゃんと報告してあげたら喜ばれましたよ。

外国の個人開発アプリのゲームだったんだけど再現方法とかも書いてお知らせしたら

大変喜ばれて新作のβ版のテストプレイやってくれないか?とお願いされた事がありました。

 不具合報告などはサポート窓口にお知らせしましょう

 

*1:メールより抜粋

*2:メールから抜粋