ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

マラソンの代表選考で思ふ

読者になる権利を貰ってくれ

毎度一悶着あるマラソン選考について

headlines.yahoo.co.jp

この記事を読むまで一発選考でいいんじゃないかなと思っていた派の一人である

 

「私は3つの選考レースで成長させてもらった。各選考会10人の招待選手に選ばれれば、選手として自信もつく。また、マラソンは実業団が頑張って選手を育ててくれている競技。私は実業団に入った時、すごく弱い選手だったし、野口(みずき)さんも、有森さんもそうだと思う。1回しか露出がなくなり、実業団が半分になり、選手も少なくなったら、人気面でも成績面でも逆方向になってしまう可能性がある」と、指摘した。

この部分は考えもしなかったなぁ。

それならどうすればいいのだろうかと思い素人の自分が考えたのはコレだ

  • 選考レース計3回の各1位選手を選ぶ案(タイムは一切見ない)

1位だけどタイムが遅い選手も出てくるかもしれないけど選考に落ちた方も順位で負けたからだと一番納得のいく形だと思う

 

そもそも各レース環境が違うのにタイムで基準を決めるというの自体が間違っていると思うんだが。