ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

一戸建てリフォームでトラブルにならないために準備しよう

読者になる権利を貰ってくれ

f:id:zeonizm:20160316185146p:plain

リフォーム市場は7兆円で今後更に拡大していく

皆さんは、今のお住まいは賃貸?それとも一軒家とかマンションなのでしょうか

近年リフォーム市場が拡大しそれに伴いトラブルも増えているそうです

 

リフォームする理由として考えられる点は大体この辺りだろう
  • 一軒家に住んでる人が年老いてきて高齢者向けにリフォームをしたい
  • ボロボロになったのでリフォームしたい
  • 中古の一戸建ての物件を買ったので内装をリフォームしたい
 
私がパッと思いつくのだと大体これぐらいだろう
 
特に、家主が高齢者になって階段とかの段差がキツイとか、手すりが必要だとか色々と年老いると一つ一つの動作が大変である。
 
うちは3世帯が住んでいておばあちゃんが足腰があまりよくないので洋式トイレに手すりを付けた
 
高齢化社会になってお爺ちゃんお婆ちゃんのためにリフォームしてあげる家庭が増えているという背景もあると思う。
 
そして新築のマンションの高騰化もあるだろう。
人件費やら材料費などが高くなって新築が高いから中古の物件を買ってリフォームするというパターン
 

公益財団法人「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」によると、ここ五年でリフォームに関する苦情が3倍にも膨れ上がっているそうだ。

そこで悪質な業者に騙されないために注意するポイントを挙げておこう

  1. 即決しない
  2. 資料を集める

資料を見ながら家族みんなで相談しよう

トラブルの増加している原因は、数十万の少額と聞いて即決でリフォームしたのに

後から高いお金を請求されたという苦情がとても多いそうだ
 
そうならないためにもまずは資料集めをして、即決せずに一呼吸おいて冷静になろう
今の時代だと資料請求なんてボタンをポチッと押すだけで何社も一括で資料くれるので良い時代になったものだ。