ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

ロマサガ2をやってみた

読者になる権利を貰ってくれ

目次

ロマサガ2を遊んでみた感想

当時中学生だった

ロマサガ2が発売された頃、私は中学生でロマサガシリーズはじめサガファンを公言していた。もちろん何の躊躇いもなくロマサガ2もプレイしたわけだ。

私と同じ世代(30代半ば)のRPG好きな人ならプレイした人も多いんじゃないだろうか

そのロマサガ2が復活で現代に帰ってきたとなってはプレイせずにはいられないだろう

VITAiPhoneiPadなどの機種でサッとダウンロードして買えるのもまたいい。

 

記憶が曖昧で覚えていない

中学生以来のプレイにより殆ど内容を忘れてしまっていた。

あんなに何度も遊んでいたゲームなのに人間の記憶力というのは脆弱だ

もしかしたら私だけ記憶力が低い可能性も否定できないが

 

要所要所のキーワードだけが頭に強烈に残っている

  • パリィ
  • ソウルスティール
  • アリだー!!
  • クイックタイム最強説

などなど

断片的な記憶でストーリーラインとかほぼ覚えていない。

なので新鮮な気持ちで遊んでいる

 

あれ?こんなに難しかったっけ?

ロマサガ2といえば皇帝が力尽きたら、どんどん次世代に希望と力を託して俺の屍を越えてゆけ宜しくの如く進めていくような内容

伝承法会得の前のプロローグにあたる導入の部分で宝箱トラップが多すぎて(ドラクエミミックより硬いし数が多すぎ&何もアイテム落とさない)全滅ゲームオーバーに5回ぐらいなった。

ハードルが高いからこそやりがいがあると思えてしまうのもゲーマーの性(サガ)かもしれない

ここがちょっと気になった

私は、VITA版をひとまず購入しているんだが少し気になる点が

ローディングの回数である。

1回あたりのローディング時間は微々たる物なので一瞬で終わるんだけどね

まとめ

青春時代に沢山遊んだゲームであるロマサガ2が今の時代でまた遊べる良い時代になったもんだ。

ほかのロマサガ3やロマサガ1とかも復刻してほしいな

おっちゃんゲーマーはダウンロードしてみるとよろし。

 

 

 サウンドトラック

 

関連する記事

 

zeonizm.hateblo.jp