ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

風邪に抗生剤が効かないという件で以前教えてもらった事を思い出す

読者になる権利を貰ってくれ

ドラッグストアで働いていた時に薬剤師の先生に教えてもらった事

yasumi-08.hatenablog.com

ついで:ちょっと前にフリーライターの人がTwitterで炎上してたけど、風邪には抗生剤(抗菌剤)は効きません。厚労省は抗生剤の使用量を現在の3分の2に減らしていく方針です。

適応がないのに抗生剤を処方されると、医療費はかさむし耐性菌を増やすので。(上記ブログ内より)

かれこれ20年ほど前になるか、ドラックストアで一緒に仕事をしていた時の薬剤師のおじちゃん先生が風邪薬に対して同じことを言っていたのを思い出した

風邪を早く直すんなら風邪薬だけじゃなく栄養剤も飲みなさい

風邪薬は敵をやっつける力があるわけじゃなくて、辛い症状を騙してるだけなんだから体力を付けるほうが回復の近道だと

 

ドラクエで言えば

栄養剤=バイキルト&スカラ

風邪薬=マヌーサ

そんな感じか。