ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

子供が高熱になった時の話。

読者になる権利を貰ってくれ

あまりにも様子が変で血の気が引いた

年末から4歳の息子が嫁実家に遊びに行って先日帰ってきた。

私も実家に顔を出そうとしていたんだが、鬱の症状が出てしまい体調を崩して実家にご挨拶に行けておらず約1週間ぶりの再会だった。

 

帰ってきた夜には、特にいつもと変わった様子はない。

翌朝からグズグズと泣いたり騒いだりしていた。

あくびもしていたので単なる寝不足でぐずっているのかなと思っていたが、みるみる元気が無くなっててお腹が痛いと言い始める。熱も多少あるようだ。

 

病院に行ったところ胃腸炎との事だった。

そして帰宅し、昼寝して起きたあたりから異変が起こった。

 

ベットから声がして、「寝言かな?もう起きたか」と思って様子を見ると

 

ずっと笑ってる。何もないのに

ガタガタと体が震えている

 

こちらの呼びかけに返事はしてくれるが、不気味なほどに震えて大声で笑っている

つい最近、危険ドラッグのニュースでドラッグ吸引して頭が狂ってしまっている映像とダブってしまい血の気が引いた。

 

小さい子でよくあるらしい

熱は、40度近く。ガタガタ震えて笑っている状況は5分ぐらい続いた。

熱冷ましも効いて落ち着いた

 

色々と調べてみたら子供で高熱になるとよくある症状のようで、幻覚が見える子だったり息子のように何もない状態で突然笑い出したりするらしい。

 

熱せん妄

 

という状態のようだ。

自分は聞いたこともないし、見たこともないので私がパニック状態になりかけた。

おかげさまで今は、体調も良好で家の中で塗り絵して遊んでいる

 

知らない状況に陥っても冷静になれるようにと改めて感じる出来事だった。