ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

ザ・サード バースデイをクリアしたので

読者になる権利を貰ってくれ

パラサイトイブ待望の続編(?)

プレイステーションで発売されていた初代パラサイトイブは、グラフィックが凄くてムービーが綺麗だしキャラデザインもカッコよくて好きでした。

キャラ絵はキングダムハーツなどでお馴染みの野村氏

主人公のアヤブレアも超クールでカッコよかったし好きな女性キャラでした

f:id:zeonizm:20150126114334j:plain*1

 

1・2が出てから約10年の空白期間の末に出たのが、ザ・サードバースデイである。

気持ち悪い化け物相手に闘ってく内容なんだけども、そこは今作も同じだ。

 

前と違いすぎて

今回は、シューティングゲーム寄りのシステムに大きく変わっている。

カバーアクションとかギアーズオブウォーっぽい。

ミッションクリア型でドンドン進めていくタイプで何処かに寄り道して迷子になるということはないのでさっと初めてサッと終わる。

時間の無い人には向いているゲームになっていた。 

 

続編なのか?

確かに前作とかに出ていたキャラ名は登場するけど、全くの別物の印象です。

登場キャラ名だけ前作から拝借したみたいなぐらい別物。

エウレカセブンのTVシリーズと映画版ぐらいの違い

最初は、自分の中にあるアヤのイメージ とだいぶ違っててコレジャナイ感がしてたけど

全く別物なんだなと考えながらプレイするとこれはこれで面白かったです。

 

なのでT3Bから始めても全く問題ないです。

前作やってたらニヤリとするところをあげれば、音楽で過去のシリーズのアレンジ曲が流れるぐらいかな。

このシリーズはBGMも本当によくて私もサウンドトラック全部買ってしまいました。

アートワークも素敵 

パラサイト・イヴI&II Original Soundtrack LIMITED BOX

パラサイト・イヴI&II Original Soundtrack LIMITED BOX

 

 

f:id:zeonizm:20150124163440j:plain

f:id:zeonizm:20150124163512j:plain

f:id:zeonizm:20150124163535j:plain

 

サードバースデイのサウンドトラック

 

The 3rd Birthday オリジナル・サウンドトラック

The 3rd Birthday オリジナル・サウンドトラック

 

 

f:id:zeonizm:20150124163639j:plain

f:id:zeonizm:20150124163728j:plain

f:id:zeonizm:20150124163737j:plain

 

ホラーシーンもほとんどありません。

過去作は気持ち悪いと思うことがあったけど今回は感じなかったな。

ホラー物といえば、突然の敵強襲にびっくりしてギャーというのが定番だけどもそれもなかった。

 

気持ち悪いは無いけど、<え、マジかよ・・・>はありました。

それは見た目ではなく、難易度的な物

 

絶対に勝てないような強さの敵だったあり、食らったら即死レベルの敵とかが必要以上に多くて

 

シナリオ1周するだけならすぐに終わると思うので是非ともプレイしてみてください。

 

 公式サイトでスクリーンセイバーがダウンロードできるぞー

サイト消えちゃったね……

 

スクエニさん、またパラサイトイブの続編をお願いします

f:id:zeonizm:20160321204901p:plain

*1:昔のアヤ