ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

トピック:読書の夏

読者になる権利を貰ってくれ

今週のお題「読書の夏」

4月に田舎に引っ越してきて環境も変わってからというもの

時間の余裕が出来て本を読む機会が増えた。

 

引っ越し前には、読まずに買って満足していた大量の本も処分してしまい家には若干のライトノベル成功哲学書の本1冊と漫画ぐらいだった。

 

時間的余裕があり初めてアンソニー・ロビンズの<自分を一瞬で買える法>を読んでみた。

 

一瞬で自分を変える法 (知的生きかた文庫)

一瞬で自分を変える法 (知的生きかた文庫)

 

 自分自身が今、人間関係や精神心的に悩みを抱えている状態にぴったりの内容であった。

それからというもののアンソニー・ロビンズの信者になり著書を全部買い漁った。

全部といっても翻訳本はそれほどたくさん出ていない。

 

アンソニー・ロビンズの自分を磨く (単行本)

アンソニー・ロビンズの自分を磨く (単行本)

 
人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン

人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン

 
アンソニー・ロビンズの運命を動かす (単行本)

アンソニー・ロビンズの運命を動かす (単行本)

 
世界No.1カリスマ・コーチ アンソニー・ロビンズの「成功法則」   人生に奇跡を起こす12のステップ

世界No.1カリスマ・コーチ アンソニー・ロビンズの「成功法則」 人生に奇跡を起こす12のステップ

 

 どの本に書いてあったか忘れたけど私の今に響いている言葉がある

 

食事をするのは忘れても、読書をするのを忘れるな

 

この文を読んでからというもの、必ず1日30分は本を読むようにしている。

哲学書でも自伝でもなんでもだ。

 

ちなみに最近読んだ本は、先日羽生名人とチェスで対決してたチェス界のレジェンドであるガルリ・カスパロフの著書<決定力を鍛える>

 

自身のチェス対局を振り返ったり、チェス偉人についてコメントを残しつつ

それらが生きるためやビジネスに大事なことに結びつけて書かれていてチェス好き以外でも読んで為になる本でした。

決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣

決定力を鍛える―チェス世界王者に学ぶ生き方の秘訣

 

 

まだ読んでる途中の本

上記のガルリ・カスパロフ著書の中でもチェス偉人として出ているボビーフィッシャーの生涯について書いてる。まだ序盤しか読んでないけどね。

小さいながら大人に混じってのチェス遠征ツアーについていったり、いろんな人たちの支援をうけながらチェスの才能を伸ばしていっている所は周りの大人達にも恵まれていたのかなと思ってる。 

完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯 (文春文庫)

完全なるチェス 天才ボビー・フィッシャーの生涯 (文春文庫)