ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

シャラポワさんを少し不憫に思ってしまった

読者になる権利を貰ってくれ

引退会見だと思ってたけど

重大な発表をしますという前振りのニュース記事を読んでてっきり引退をするのかと勘違いをしてしまった。

 

www.afpbb.com

headlines.yahoo.co.jp

 

2chまとめサイトなどでは「シャラポワが10年前からドーピングの薬漬け状態だった」などというタイトルで煽りをしているのを知って、自分なりに色々とニュースサイトを見てみた。

シャラポワはこんな事も言ってます

マグネシウム不足で家系的に糖尿病があった」と10年にわたり、医師に処方してもらっていたと弁明した。

シャラポワから検出されたメルドニウムというのは一部の国で抗虚血剤で使われている薬のようだ。

虚血

虚血(きょけつ、: ischemia, ischaemia)は、動脈血量の減少による局所の貧血

*1

専門家じゃないので詳しくはわからないが、大雑把にいうと血の巡りをよくするような感じの効果という事なのかな?

 

虚血の治療で使ってたとの事だが他にも使っている人がいっぱい
今年に入って同薬物の違反者は多発しており、シャラポワも競技力向上の意図がなかったかは疑問。ロシアのムトコ・スポーツ相はメルドニウムの使用に関し「残念ながら他にも同様のケースがあると思う。この薬物は使われてきた」と述べている。
*2

血の巡りが良くなって、持続力とかがパワーアップするという効果で他のスポーツ選手も使ってるんだね。

意図的にパワーアップ剤として使っていたのか本当の所はわからないけども。

それでもキチンと公表して自ら発表したのは評価したいな

仮に出場停止で4年謹慎になったとしても現在まだ28歳。

クルム伊達さんだってあの歳で前線でいるし復活はできるよ。

 

 

参考になったサイト 

<論文紹介> シャラポワ選手が使用した禁止薬物メルドニウム / WADAによる禁止前の検査でエリートスポーツ選手の2.2%から陽性反応 | ワイリー・サイエンスカフェ

 

f:id:zeonizm:20160309134859p:plain

 

スマッシュコート3

スマッシュコート3

 

 

*1:wikiより抜粋

*2:上記ニュースサイトより抜粋