ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

北海道新幹線だいじょうぶなのか?

読者になる権利を貰ってくれ

北海道新幹線が少し心配になってきたので>

headlines.yahoo.co.jp

 

開業日の3月26日から9日間の提供座席数約20万席に対し、予約数が現在までに25%に当たる約5万席分にとどまっていることを明らかにした。

JRはビジネス需要の少ない新青森新函館北斗の想定乗車率を当面26%と見込んでおり、予約座席数は前年同期の在来線津軽海峡線)の実績と比べると約6倍もある。ただ、開業日は新函館北斗駅発の一番列車の切符が25秒で売り切れるなど混雑が予想される半面、それ以降はまだ空席が多い状況にあり、島田社長は「(予約状況を)どれだけ引き上げるかに全精力を挙げたい」と述べた。

 

新幹線ファンが先頭車両の切符を取り合いになって、みどりの窓口で販売開始時刻と同時に買う熱心なファン達がいたのは夕方のニュースで特集されていた。

中には、北海道に新幹線が来るのが夢だったというファンもいて25秒で完売したプレミアチケットを取れて泣いている人もいた。

 

そしてこのニュースを見て思う。

先頭に乗りたい(最初に青函トンネルを通過したい)人がたくさんいるのはわかった

他の一般利用客はどうなんだろうと

 

地方局のテレビでは熱心に北海道新幹線のPRしてるんだけど

道民に函館をPRしてもあまり意味ないんじゃないか?

道民がテレビみて函館行きたいなと思う人がいても新幹線通ってないから意味ないし

北海道新幹線の利用を促すなら函館から出発してそこから本州の停車駅とかの特集やって観光PRしたほうがいいんじゃないだろうか。

 

函館のPRするなら本州の人にPRして新幹線を使ってきてもらうようにした方が効果的だと思うんだけど。

 

函館には月1ぐらいで以前は出張していましたがとてもいい街ですよ。

中心部も札幌ほどごちゃごちゃしてないし、塩らーめん美味いし

お店の名前忘れたけどギャルの風貌したおばあちゃんのいる中華屋さんがすごく美味かった。巨乳をアピールしたギャルファッションおばあちゃんでそこのイメージだけ鮮明に覚えているw

 

函館出身のGLAY北海道新幹線の為に書き下ろした曲すごく爽やかで良い曲だった 

Supernova Express 2016

Supernova Express 2016

  • GLAY
  • ロック
  • ¥250