ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

最近、目が霞むから調べてたら目からウロコが落ちた

読者になる権利を貰ってくれ

メガネ暦20年選手の私が目からウロコな出来事

PCやスマホの画面を凝視しすぎたせいなのか、なんだか目が霞んでフォントがぼやけて見えるなんて体験したことありません?

私、最近そうなんです。なんか目の具合が芳しくない

 

メガネのピントが合わないのかなと思って

過去に目が見えにくくなったことが1度あってその時は片方の目の視野が半分隠れるように見えなかった。その時の原因はものもらいで眼球に肉片的な何かが被さってて視野を狭くしていた。切除してもらったが非常に怖かったのを思い出す・・・

 

今回は、携帯ゲームと読書をしている時に「あれ?なんかピント合わないのか見えずらいし変だな」と感じてメガネを外してびっくりぽん

視力は0.1ちょっとぐらいで裸眼だと、ぼやけて見えるけど近くにあるものは大丈夫レベルだったのに顔に大分近づけないとちゃんと目が見えなくなってる!?

メガネのせいじゃなくて視力が落ちてる事を実感

 

目からウロコの事実

今まではメガネは新しく買っても度数は変更せずにそのままで問題なかった

高校生からメガネ生活でメガネが顔の一部ですになってたがコンタクトという選択肢もあるかと思い色々と検索していた

そこで自分が知らなかった事実が

コンタクトレンズ買うのに処方箋っていらないのか!!

奥さんがコンタクト勢なのでコンタクトレンズ買う時に付き添いでコンタクトレンズ屋みたいなところに行ったことあるけど医師の処方箋がないとコンタクトレンズ買えないんだとばかり思っていた。

 

調べたところ、コンタクトレンズを日ごろ使用している人の中でインターネット通販でレンズを買った推定装着者は1,000,000 - 1,500,000人(2008年日本コンタクトレンズ協会調べ)だそうです。古いデータしか見つからなかったけど今はきっともっと多いでしょうね

 

初見でいきなりコンタクトレンズをネット購入するよりも、一度眼科で見てもらって決まった商品があればネットで定期購入をするという手順が一番安全なのかなと思いました

 

アマゾンもそうだけど家に居ながらお店で売ってるのと同じ商品が買えるとの事

アットスタイル