ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

都会だと消耗して、田舎だと消耗しないのか

読者になる権利を貰ってくれ

田舎から地方都市に出てきて

高校卒業まで人口5000人にも満たない田舎で育った

それはもう北の国からに出てきそうなぐらいの田舎で、現に私がいた小学校は全校生徒も20名以下で同級生も1人しかいない学校だった

コンビニエンスストアも1個しかない

個人商店の小さなスーパーが町内に1つ

駅も無人駅

4時間に1本ぐらいのペースでしか電車は止まらない

一日1本あったバスはもう無い

 

都会の交通網に驚いた

地下鉄にバス・電車と田舎とは比べ物にならない程に便利だと感じた

道は平坦で徒歩や自転車での移動も楽

都会で消耗うんちゃらいって田舎に行く人を見てると、どうして田舎にわざわざ行くのかなと思うことも多い

 

田舎も結構消耗するよ

今は、病気療養で去年から田舎に帰ってきた

10年ぶりの田舎生活

還暦近い両親と祖母の実家暮らし

田舎暮らしに憧れて都会から田舎に行く人の感覚が少しわかるが田舎暮らしもそんなに甘くないんだよなと思うことも多い

 

まず、車がないと生活が出来ない

最寄のスーパーに行くにも車で15分程度かかる

比較的国道に近い立地にすんでいる我が家でもこれぐらいなのでもっと奥地に住んでいる人はさぞ時間がかかるだろう

病院に行くにも隣町まで車を走らせるしかない

昨年冬に、祖母が除雪作業でズッコケて手首の骨を折って病院に連れて行く時に思った

「病院近くないし、車ないと通院も出来ない・・・」

幸いなことに両親がまだ運転出来るから良いが、共に高齢になり運転が出来なくなったときに両親はどうやって生活していけば良いんだろうかと考えてしまう

田舎なので老人ホームは1つしかなく町民の高齢化が進んでいるため人が多く中々入れないとのこと。在宅ケアなんかも当然無い

町内にタクシーなんかも無い。隣町のタクシーが呼べば着てくれるかもしれないが

買い物にタクシー使って移動なんてしてたらそれこそ買い物した商品よりも移動費のほうが高くつくだろう

 

部落のお付き合いがある

うちの田舎のエリアだけの話かわからないが部落付き合いがある

引っ越してきて部落に入らないという選択が出来るのか自分にはわからないが、近所付き合いは都会に比べて多いだろう。

人付き合いが苦手な人が田舎に飛び込むと結構ストレスがたまりそう

都会の近所付き合い自体1回ぐらいしかなかった(引っ越してきた女子私大生みたいな人がごみの日教えてくださいって現れた事はあった。エロゲ展開にはならなかったが)

 

田舎に憧れる人も多いけど、ぶっちゃけ思っている以上にそんな甘くないと思うよ

健康でいる間は何とかなるかもしれないが、老後について考えると特に

そこそこ都会が一番良いと思う。

両親の老後を思うと今後どこで生活拠点を置くべきか悩ましく思う長男でした。

自分の親だけならまだしも奥さんのほうの両親のことも考えると介護が必要になった時にどうしようと本当に悩む

 

余談:神奈川は住みやすいらしい

都会の近い地方が最強なのかな。北海道で言えばどこになるんだろう?

恵庭あたり?

delete-all.hatenablog.com