ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

ファイアーエムブレム外伝を初クリアした感想

読者になる権利を貰ってくれ

ありがとうバーチャルコンソール

FE外伝もほかのファイアーエムブレムシリーズと同じくユニット死亡したらそのまま消滅する
ふっかつもできるけど回数限定かつ指定の場所まで進める
それに、戦力ダウンしたまま進めなきゃいけないので死んだらやり直ししたほうが結果的には後先楽になると思う

まるごと保存機能がクリア難易度を下げる

FEでのセーブといえば、章の始めやマップ開始時のセーブなのでリセットでやり直しした場合はマップの最初からやり直しである
リセットプレイの一番のハードルといえばこの「マップのはじめから」を何度も繰り返すことによりモチベーションが維持できず飽きて投げ出してしまうことだと思っている
 
現に私もこのリセット繰り返し→飽きて辞めるパターンに嵌ってしまう経験が多い
 
しかしバーチャルコンソールの機能でマップの途中で保存ができる機能を使うと、その保存した途中の箇所からやり直しができるので繰り返しプレイする際の面倒臭さが解消され難易度が下がり、モチベーションも切れることなく遊べた
 
人によっては「ゲームバランスがー」とか思うこともあるかもしれないがまるごと保存機能を使うか使わないかは自分で決めれることなので
昔のファミコンソフトで途中で投げ出してしまったゲームがある人はバーチャルコンソールの丸ごと保存機能を使って再挑戦してみるといいのではないだろうか
 

FE外伝の感想

主人公が二人いてそれぞれのルートのマップシナリオを進めていくスタイルでゲームのボリューム自体も結構多い
 
また外伝は本編FEと違って戻ってレベル上げしてから再挑戦みたいなことも出来るのでFEシリーズの中では比較的入り込みやすいのかなと感じた
装備アイテムも体力自動回復の効果や装備品の使用回数が無い点もその一つである
 
クラスチェンジも職種によっては2段階あるが、クリアしたデータみたが一人だけしか2段階クラスチェンジしてなかったのでレベル上げ自体もそんなに必要性はなかったかなと思う
 
あえて言うならペガサスナイトファルコンナイトにクラスチェンジは絶対にしておいたほうがいい
ペガサスナイトが弱いままだとドラゴンゾンビ対策が十分に出来ずにボコボコになる
 
SLGが下手糞な私がクリアまでに要した時間は57時間
 
これがワンコインでダウンロードできるんだからコストパフォーマンスがすごいよねw
 
ダウンロードは3DSのショップアイコンから購入する方法が一般的だが、実は少しだけ安く買う方法がある
 
アマゾンでダウンロードコードを買う
 
である
 
通常の価格よりちょっとだけ割安で買えるので買う時はこちらでクーポンコードを買ってみて遊んだらいいと思う