ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

ダービースタリオンGOLD始めました。

読者になる権利を貰ってくれ

待ちに待ったダビスタ新作。

私は、ダービースタリオンシリーズを産み出した薗部氏の大ファンである。

彼の産み出したゲームは、味がある。

 

「レベル最高にしたぜ!これ以上はもう遊べない。」という事は、まずない。

 

なぜなら終わりがない。

そして、数字の部分が明確に見えるようになっていないから、それが理論上最高なのかどうかわからないような仕組みをしてる。

ダービースタリオンだと、強さのパラメーターが存在しない。

相対的に、あれよりも人気が高いからスピード高そうだ。とかゲーム内の比較対象を元に相対的な判断しかできないような状態になっている。

 

その全部が見えない仕様のおかげで、自分が飽きない限り続けられるのが薗部ゲームの真髄だと個人的には思っている。

 

そのダービースタリオンが長き年月を経て復活してくれたんだから、祝わずにはいられないと記事にした次第だ。