ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

ドラゴンクエストモンスターズ3の感想

読者になる権利を貰ってくれ

変わらないモンスターズらしさ

先月発売されたドラゴンクエストモンスターズジョーカー3(DQMJ3)を買いました
まだクリアはしていないですがさっと感想を書き残しておくので買うか迷っている人の参考になればと
 
発売前情報でアピールポイントとして出ていたモンスターに乗れるというシステム
これ個人的には大して心に響きませんでした(笑)
私がDQMJ3で気に入っているのはリアクターです
ドラゴンボールスカウターみたいな機械で気になる場所とか人を覗くと世界観を保管するような設定の注釈が読めたり
人物の設定とかもわかったりと世界観をより深く楽しめるように工夫されているのがとても良かった
 
視点をぐりぐりと動かして何か無いか探すの楽しみはゼルダ時のオカリナを遊んでる時のワクワク感に似たものを感じた
肝心のモンスターの部分は過去のモンスターズ同様でレベル上げ時のスキルポイントでスキル強化していくパターン
 
既に一度仲間にしたモンスターは通信コインで買うことができるので配合のためにあっちこっちに行ったり来たりでスカウトする必要が無いという点も過去作よりも快適になっていてポイント高し
 
ストーリーも過去作とは全く繋がっていない
ツイッターのフォロワーさんが教えてくれたんですが進めていくと過去作との繋がりがわかるようです(過去作の記憶がないw

追記
シナリオは、終盤まで進みました
プレイ時間は30時間で多分クリア目安は40時間ぐらいかな?
やり込み要素があるので遊ぼうと思えば飽きるまで出来ると思うのでボリュームはかなり大きいと思う
久しぶりにガッツリとRPG遊んだ気がするな
配合がかなりやり易く感じたのは、性別がなくなって自由に配合出来るようになったのと通信コインで一度仲間になったモンスターはすぐに貰える点かな