ニュース得々情報局

iPhoneゲームアプリのセール情報からスポーツネタなど幅広く思ったことや商品レビューなどの感想を書いていきます

閲覧注意:MacBookProの分解掃除をしてみたらホコリだらけだった

読者になる権利を貰ってくれ

MacBookProをお掃除してみた

最近、なんだかパソコンの調子が悪くてファンがヒカキン並みにブーンブーンと音を出しながら本体は爆熱になり動作が怪しいことが多かった

 

シャットダウンも失敗しディスクの権限修復やらリセットやら色々と試したけどあまり変化なし

内部データの掃除だけじゃなく物理的に掃除してみるかと買って初めて掃除をチャレンジ

 

ネジが星型の特殊ネジ

お掃除道具その1

裏蓋を開けようにも見たことがない星型のネジ

改めて精密ドライバーを購入

エアー用って書いてあるけどProでも同じ奴使えました

Macbook Air用 星型ドライバー 1.2mm

Macbook Air用 星型ドライバー 1.2mm

 

先端に磁石内臓してあるタイプで外したネジがくっついてくれるので小さいネジが無くさないで済むからお勧め

しかも250円以下で買える

 

お掃除道具その2

エアダスター

ホコリを吹き飛ばすスプレー

これは必須アイテム

キーボードの隙間に挟まっている汚れや、PSPを分解した時に使ったり色々と汎用性があるので多く持っていて損はない。でかさの割りにすぐ無くなる 

ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

ELECOM エアダスター ECO 逆さ使用OK ノンフロンタイプ 3本セット AD-ECOMT

 

 

いざオープン(閲覧注意)

裏蓋にもホコリがびっしりと付いていた。。。。。。

レティーナディスプレイ15インチの奴が最初に出た時の奴でOSがライオンとマウンテンライオンの間に出たときに買ったから今から約5年ぐらい前?

こんなに汚れるもんなんだね

掃除したら爆熱になることは今のところない

 

f:id:zeonizm:20160411101618j:plain